薄毛改善情報日記

もう悩むな!!自宅で簡単薄毛治療(フィナステリド・ディタステリド・ミノキシジル)

ミノキシジルの初期脱毛がやばい・・・そこは心配するな!(ヘアサイクルの3期間)

アサイクルの3期間

初期脱毛のメカニズムを知っていただくためには、ヘアサイクルと いうものを理解してもらわないといけないので、まずはヘアサイク ルについて簡単に説明していきます。 毛根というのは、新しく生まれることはありません。

ひとつの毛根 から髪の毛が生えて、抜けて、そしてまた同じ毛根から髪の毛は 生えてきます。だから、毛根の数が増えたり減ったりということは 起こらずに、まったく同じ毛根の数のまま人間は歳をとり、成長していきます。 じゃあなんで薄毛になる人がいるのか?

さて、ここでたった一つの毛根に注目して見てみてください。 ある毛根から髪の毛が生まれます。伸びます。そして成長が止ま ります。そして抜けます。抜けた後また新しい髪の毛が生えてきます。

「成長して、成長が止まって、抜ける」これがずっと繰り返されて います。
・成長期
・退行期
・休止期 という三つの期間があるんですけど、これをヘアサイクルと言います。

そして髪の毛は植物のように先端がニョキニョキと伸びるもの ではありません。根元からせり上がっていくものです。爪と一緒ですね。

つまり、毛根の奥の方で髪の毛は作られ続けているという ことです。