薄毛改善情報日記

もう悩むな!!自宅で簡単薄毛治療(フィナステリド・ディタステリド・ミノキシジル)

AGA 発症までの3段階

念のためお伝えしますが、このチャンネルでは「薄毛= AGA」ですので、ご注意ください。

薄毛で悩む男性の 9 割以上は AGA ですので、ほとんどの方に当 てはまると思います。
さて「そもそもAGAってなんぞや?」というと、おでこの両サイ ド=「M 字ハゲ」と呼ばれるところと、 頭頂部=「つむじハゲ と呼ばれるところの髪の毛が薄くなる症状のことを言います。

ということ は、そうです。AGA というのはこの「M 字」「つむじ」 部分の髪の毛が抜けること。では ...ありません!

多くの人は「髪の毛が抜けることが AGA だ」と思っているんですが、 抜け毛と AGA は関係あり ません。

じゃあ何なのか?って言うと、AGAとは「髪の毛が目に見えない ほど細くなること」です。 M 字部分とつむじ部分の髪の毛がどん どん細くなっていって、短くなっていって、目に見えなく なっちゃうこと。

これが AGA です。 なぜそんなことが起きてしまうのか? これは三つの段階で考えることができます。

一つ目の段階は、まず体の中で「テストステロン」という男性ホ ルモンが生まれるんです。これが 一つ目の段階です。

f:id:usugekaizen0950:20210712152834j:plain

二つ目の段階として、このテストステロンが「5 αリダクターゼ」という酵素と 結びつきます。
すると「ジヒドロテストステロン(DHT)」 という悪玉ホルモンに変化します。これが二つ目の段階です。

そして最後の段階で、その悪玉ホルモンジヒドロテストステロンが 毛根内部の細胞核の部分から 「髪の毛よ抜けろ!」とか「毛根よ 小さくなれ!」っていう、悪い指示を出してしまうんです。

・テストステロンが発生 ・テストステロンが DHT に変化 ・DHT が毛根縮小+脱毛の指示を出す この三つの段階というのが、AGA で起こっていることです。